音楽

40才になろうとするおばはんが、(おっさんならまだしも)
ラウドロックって...
もうそろそろ、もっとまったりゆったりしたんがええわ。

と思っていましたが、スタジオに入ると普通に叫んでました。
やっぱり好きなんかなぁ。血が騒ぐゆうんでしょうか。

思い返せばいろんな音楽をやったり聞いたりしたなぁ。

おばあちゃんの時代劇好きの影響で、初めて買ったレコードがあおい輝彦やった。
それからマッチが好きになって、聖子ちゃんやらその辺の時代やったなぁ。

中学生の時にオールディーズ歌わへん?と言われてからすっかりオールディーズ。

好きだった持ち歌はリンダロンシュタットのジャストワンルック、レスリーゴーアの恋と涙の17才、フォーシーズンスのシェリー、ジョニーソマーズのワンボーイ、シャンテルズのメイビー、コニーフランシスのボーイハント、君の瞳に恋してる...

桑田圭祐にもはまりまくって、全レコードそろえたり(途中でCDの時代になりました。)。

家にあったジャズのレコード聞いてエラフィッツジェラルドに魅了され、

高校生の時、同級生がThe Whoやらイングヴェイを私にすすめたり、

ハウスバンドのドラマーにブラジル音楽をすすめられ、
サンババンドやったり、
当時のグロリア・エステファン風の超ソバージュにしたり。

日曜バンドのキーボードの人がスティービーワンダーの歌を歌っててすごくよかったので、それからスティービーにはまったり、

仕事で覚えるためにホイットニーの曲を聞いたり。

この頃はまだ将来ジャズでクラブ歌手になりたいと思っていたなぁ。

いつからかなんでやったかわすれたけどポップスよりロックを求め、
きっと仕事でポップスだと無い物ねだりでロックを求めたんでしょうな。

ローズやったかな?
ジャニスジョップリン物語。ベット・ミドラーの映画。
これはボーカルの女の子に借りたんだったか、教えてもらったんだか。

でもロックてなんやろ?なんかわからんままバンドの人が言う様なもんを
いろいろ聞いた。
MR.BIG、メタリカとか(あと忘れた)聞かされる。

どうやら私の歌はロック向きじゃないらしい。完全にポップスらしい。

そう言われると余計にロックに固執する。
でも、エラやサラボーンも好き。
シェリル・クロウ、アランナ・マイルス、アレサ・フランクリン...

ハードロックとポップスを混ぜた様なバンドをする。
*五島列島出身のSさん元気ですかぁ?

椎名林檎、Cocco、ニルバーナ、ホール...
カーディガンズ、ローリンヒル...

そして、20代最後の方でレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンに出会い、
これやん!と思う。

気がついたらもう30代最後。
大きい音はしんどい気もするけど、いざやると血が騒ぐ。
まだやれるわ。

[とぐろ]ライブ
2010.4.29 京都MUSEHALL

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 音楽

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このブログ記事について

このページは、tairaが2010年4月26日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小塩山リベンジ」です。

次のブログ記事は「プルサーマル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。