たった1票入れたところでたいして何も変わらないから選挙に行かないという事はないのと同じで、微々たる影響力かもしれないけれど行動する事は大事なんだなぁと改心しました。
2012年2月アーカイブ
チョコを食べるなっていうことじゃないです。
たとえ、カカオ農園から児童労働者が救出されても、
根底に有る貧困問題が解決されないかぎりは、
児童の売られていく先が代わるだけで結局は何も変わらない。
もちろん、フェアトレードや児童を救出する為の活動はするべきだし、
続けないといけない。
しかし問題は根深いのだ。
お金を崇拝する世の中が変革しない限り、
弱者が搾取され続け、こういう問題がおこるのだ。
どうにも出来ないほど強大な権力。
何も知らないなら、そのまま知らずに暮らす方が幸せなのか?
これからも考え続けます。
チョコレートでばか騒ぎして浮かれている世の中を見ていると、
どうしてもこの問題が頭をよぎります。
「人身売買され、カカオ豆農場で働かされる子どもたち」
子供の奴隷が作るチョコレート〜カカオ生産現場の児童労働
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.fair-t.info/ft-cocoa/child-slave.html
特集記事「チョコレートと児童労働」
http://acejapan.org/modules/tinyd8/
児童労働の問題を知ろう!おいしいチョコレートの裏側にある子供の奴隷
http://www.makuro.jp/tane23.html
だけど、
私に何が出来る?
フェアトレードのチョコを買う事?
ブログに書くのはためらわれるけれどこれらの問題は
商業主義大国が負け組(負け国)に負担を強いているという事だ。
貧困は自然災害や気候の問題ではなく、
お金至上主義の人たちによって搾取され続けた結果、当然おこった人的な問題だ。
経済の破綻しかかった(破綻した)国にIMFが介入し、アメリカ製品の輸入を強要し、当該国の産業は見殺しにするという、ゆすりたかりの世界的なシステムがまかり通っているのだ。
知らない方が幸せだったのかもしれない。
あまりにも強大な金の力が動いているため、
フェアトレードのチョコを買う?とか、
はっきり言って馬鹿げているとさえ思えてしまう。
私に何が出来るか。
必要以上に消費し、お金を稼ぎ、会社を大きくする。
数年前まではわたしも会社を大きくして年商を増やすという事に
労力を費やしていました。
そのとき、自然農法を模索していた知人が、
「お金はそんなに稼ぎたいとは思わない」と言ったのです。
意味が分かりませんでした。
(なんで?お金はいくらでもいるやん。)
その後、徐々に色んな知らなかった事を知り始め、
自分の人生においては、必要以上に稼ぐことはないという結論に達したのです。
必要以上に搾取せず、必要以上に消費しない。
この事が世界を変えるとは到底思えない。
だからといって今、他に出来る事はない。
ものを大切に。
そして必要以上に欲しがらない。
複数のsubmitボタンを画像で作成してtype=imageにした場合、
ブラウザごとに送られる値が違ってくる。
submitボタンだとうまく行くようだ。
画像にしちゃうと...
こりゃいけない。
別の方法を考えるまでだ。
いいいや、
typeはsubmitで、デザインはCSSでコントロールできる。
これでうまくいった。たぶん。
朝、
この上ない快晴!
やっぱり太陽が私を応援している。
今年は参加人数も過去最大ということで、
スタートしてからしばらくは渋滞で進みませんでした。
いきなりの路面は粗い!!!
うーー、こんなんやったかなぁ??
しばらく行くと、去年ジャリミチだった箇所がとってもきれいに舗装されていた。
うわぁー快適!最高〜最高〜。
でもペースを上げすぎない様にセーブしないとね♪
身体も軽やか、今日はPBかも!
粗い路面にも去年よりは順応して来たかも。
しかし、10キロあたりで調子がなんだかおかしい。
なんでか?
一生懸命走っているのにタイムが落ちて行く。。
あれ?PBは無理かな〜。
すでに節々が痛い。
走り込み不足かな〜。
でも先週20キロ軽く走れたやん。
まだ10数キロやで。
だんだん気力が薄れる。
たとえPB更新じゃなくても、完走だけはしなくっちゃ!
故障明けなんだから欲張ってもいけない。
ゆっくりでもいい、ぜったい歩かずに完走や!
いつもの事ですが、各ポイントで裸足で大丈夫?と聞かれます。
大丈夫です!(裸足は大丈夫。)
6時間のペーサーにも抜かれ、
後ろからどんどん他の人に抜かされて行く。
ちょっと曇って来た。
草原にほりだしてある荷物が気になる。
雨が降ったらどうしよう?
少し風が吹いて寒い。
しばらくしてまた太陽が出る。
あたたかい。太陽様、ありがとう。
でもなにかがおかしい。
うう、寒気がする。
今日は寒いのか?
こんなに走ってるのにぶるぶる寒い。
買ったばっかりのインナーが悪かったか?
27キロのエイドで、
裸足大丈夫?と聞かれ、ついにリタイアしますと答える。
足は大丈夫です。
寒気がするんです。
裸足で大丈夫?
足は丈夫なので大丈夫です。
毛布にくるまれて救護室に。
体温計ると8度3分。
(インフルエンザやわ。)
マスクをもらいました。
暖かい生姜湯?もらいました。
毛布にくるまれ、会場まで送ってもらい、着替えてうどん食べて帰りました。
みなさん、とっても親切で優しくしてもらいました。
ありがとうございます。木津川マラソンのスタッフの皆様ありがとうございます。
めずらしい体験をしました。
毎朝の習慣で熱を測っていますが、
この日の朝は発熱してませんでした。
10キロぐらいまでは身体も軽く好調でした。
そして途中で発熱するという...無念です。
あと13キロぽっちだったのに、その距離がとほうもなく永遠に感じてしまいました。
身体が前に進まないんです。
裸足やからリタイアしたと思われるのだけは嫌です。
だから来年またリベンジ。
とっても暖かい対応で感謝いっぱい。
イナビルという薬を吸引して、明日には治るそうです。
こんな事もあるんですね。
なにもマラソンの途中に発熱しなくてもいいのに、
終わってから発熱してくれたらよかったのに。
ぷんぷん。
記録だけつけて、おとなしく寝ます。
明日は京都木津川マラソン。
私にとっては想い出の大会。
去年、初めてのマラソンを裸足で完走した。
未踏の距離、足裏の不安、いろんな思いがありました。
今年は去年の気持ちをなぞりに行こうと言う感じです。
はっきり言って真冬の裸足、しかも粗いとわかっている路面の大会に行くのは
気が進まない感じです。
去年の初マラソン完走後、結局3回フルマラソンを完走しました。
そして裸足で60kmの大会も完走したし、
今さらなんの不安も無いはずなんですけど、
秋以降に腸脛靭帯炎をわずらい、思う様な走りができませんでした。
今回はすこし準備不足な気もしましたが、
奇跡的にPBだといいなぁなんて思ったり、
あまりにも厳しくてDNFかもと思ったり...
そんな中、娘がインフルエンザを発症しました。
旦那様は同日大阪南港で開催されるフィッシングショーに行く予定でしたが、
わたしのマラソンを優先してくれて家で看病してくれる事になりました。
今のところ夫婦二人とも発症してませんし、
娘も熱が下がって元気になって来ました。
天候も私に味方してくれているようで
先週1週間の極寒がウソの様にすばらしいマラソン日和となりそうです。
去年の大会の時の気持ちを思い出すことができるのか、
あの新鮮でドキドキしてワクワクした気持ち。。
探しに行こうと思います。
そして裸足ランのPRです!