jowanさんと、今度桂川サイクリングロードから海まで行くっていうのもやってみようという話をしていて、
月イチの50km走のためにも、梅雨入りする前に決行しよう!ということで、行って来ました。
京都から海まで行くと帰りが大変になるので、まず電車とバスで舞州まで行き、
そこから淀川沿いをひたすら遡上し、桂川沿いから嵐山へ向かう計画でした。
京都組3人、大阪組4人の7人でスタート。
淀川沿いをホームコースにしている方のガイドでいろいろな説明を聞きながら
快調に進みます。
私は水をもってなかったので、とびちゃんにスポドリを一口分けてもらい、
毛馬でようやく水をGET。
ここで大阪組の2名とお別れ。
しかし、毛馬の手前で私の左足小指に異変が!
小指の付け根に激痛が走る。
痛くて足がつけない。
私は最後尾をたいぶ遅れて一人で走っていたため、
とりあえずワラーチを脱いでみたら走れたので、なんとか毛馬水門までたどりつく。
ここまで14km程度。
この痛さではもうこれ以上走れない。
同行した歯医者さんが足の両サイドを締めるといいかも。ということで、
紙テープを足の横幅を縮める様に巻いてくれた。
この方はスパルタスロンも出る様なすごい人で、
フルマラソンも毎年自己ベストを更新しているらしい。
話題も豊富で、枚方までずーーっとしゃべり続けていらっしゃいました。
(※スパルタスロンとはギリシャのアテネからスパルタまで約250キロを一昼夜かけて 走破する超長距離マラソン)
300mしか泳げないのに、毎年トライアスロンに出場するという話も面白かったです。
そのお話の中で、
私の走る速度が遅すぎて、かえってしんどいんじゃないかと言われました。
実際、そうかもしれないとは薄々思っていたので、妙に納得しました。
短い距離(1〜2km)でも6分前後で走るようにすれば、そのうちサブフォーできるそうです。
この日はくもりで、風もあり、とても走りやすい一日でした。
18km。
豊里大橋の近くのコンビニでお昼休憩。
スパルタスロンの人によると、ビールがいいらしい。
アルコールが含まれているとお腹がちゃぽんちゃぽんにならないし、調子も上がるそうです。
わたしはカップヌードルと鮭おにぎりを食べる。
のどがやたら乾く。
水を飲む。
しばらく走るとお腹が痛くなる。
川沿いには沢山便所があるから助かる。
自分のペースで走りなさい。
歩いてしまうぐらいしんどくなる前に積極的にペースを落とす事。
29km
枚方公園の手前のコンビニで休憩。
ガリガリ君レモンとウィダーインゼリー。
スパルタスロン先生ともう一名はビール。
わたしも一口もらいました。
美味しかったのでもう一口。
たしかに、おなかがチャプンチャプンにはならないし。。
32km
スパルタスロン先生、とびちゃんと枚方市駅でお別れ。
ここから先は私の苦手な区間。
補給ポイントもなく、トイレも無く、景色も単調。
3人になって、それぞれのペースで孤独に走る。
私は最後尾で遅いし、置いて行かれない様にかつばてない様に走る。
だいたいキロ7.5ぐらいのペースです。
38.6km
樟葉でjowanさん離脱。
久々に走ったらしく、無理せず終了。
わたしは50までは絶対走り終えたい。
最後に残ったnabeっちさんは嵐山まで行きたいようでしたが、
私の足が遅いため、嵐山まで行くと夜になってしまう。
43km
御幸橋。
もう水分切れ。
八幡駅の方の踏切の手前の自販機に500円玉をいれた。
スロット音がした。
出て来ないのでもう一度押す。
計200円。
100円の水が出てくる事はなかった。
二人とも意見が一致しリアルゴールドを飲んだ。
しばし休憩。
水は別の自販機で購入した。
50kmまであともう少し。
久世橋目標だったけど久我橋までで6kmぐらい。
また孤独にたんたんと走る。
夕日に照らされながら。。
nabeっちさんがぎりぎり視界に入っているぐらい離れている。
宮前橋の手前でいつも下に降りるんだけど、
そのまま真直ぐ進んだ。
ここで京都からお迎えRUNに来ていた人とすれ違ってしまったのかもしれない。
羽束師橋で49.5km。
しばらく走ったところで50kmとなった。
もうここでいいかぁ〜!
お疲れさま!
nabeっちさんは初50kmだそうで、
おめでとう!!
jowanさんが迎えに来てくれるということで、
久我橋まで最後に走る。
(まだまだ走れそうな感じ。)
51.86km、
久我橋終了〜。
その後、にざえもんで風呂&食事。
充実した一日でした。
少し自信もついて来ました。
また、試してみたい事が増えました。