2012年8月アーカイブ

今日、裸足30km走をしようとしたら17kmでリタイアしました...。

ところで、
去年のガーミンの記録を見ていると、
30kmまではもう少し急げばなんとか関門クリアできそう。

問題は56km関門。
去年のペースだと8時間47分かかっている。
制限は7時間45分。この1時間の遅れを26km間でどう詰めていくのか...
26km間で詰めるのは厳しいのでやっぱり最初からのペースが問題になるのでしょう。

なるべく、30km関門を早い時間にクリアしなければなりません。

やはり、先日計画した目標ペースが完走する為の現実的かつ最低限のラインとなるのでしょう。

もう裸足30km走をするタイミングはたぶん無い。
いや、できれば来週に平地でもう一度ちゃんとやっておきたい。

それと短い距離を少し早めのペースで走れる様に慣らしておきます。

最近、疲れ気味でぜんぜん走れてません。

100kmは足裏だけの問題と思ってましたが、
去年60kmを9時間半かかっているので、
そのペースで行けたとして単純計算で16時間かかるんですけど。。

2時間のタイムオーバーやん!

ペースが問題や。

なるべくしっかり走らないと。

ガーミン110英語版を入手した。
EPSONからスポーツ用GPS搭載ウォッチも気になるところだけど、
最低の投資額(1万円ちょい)ですむためそうした。

そこで丹後は両手にガーミン110をはめ、7時間で切り替える。
だから、現在時間ではなく経過時間での計画を立てる。


4:30スタート
10km(5:45)[01:15] 七竜峠
20km(7:00)[02:30]
30km関門。(8:15)[03:45](制限8:40)
--------キロ7.5ペース

40km(9:40)[05:10] 七竜峠
50km(11:00)[06:30] あじわいの郷
56.0km関門。(11:50)[07:20](制限 12:15)
60km(12:30)[08:00]
70km(13:50)[09:20] 碇高原てっぺん
---------キロ8ペース

73.4km関門。(14:20)[09:50](制限 14:40)
80km(15:00)[10:30]
87.2km関門。(16:10)[11:40](制限 16:38)
90km(16:40)[12:10]
---------キロ8.5ペース

ゴール(18:00)[13:30](制限 18:30)


最初の30kmはキロ7.5としているけど、
実際はキロ7分前後で進めると思う。
峠があるし、やっぱ7.5か。

ポイントは60km以降の未知の世界に入った時、
碇高原にさしかかるという事だろう。
ここは路面がどうなっているのかわからない。

逆に言うと60kmまでは路面は保証されているので
天候さえよければ問題無く進めるに違いない。

60km〜80kmの20kmが一番の山場だろう(想像)。

80km以降は何が起こってもゴールを目指して淡々と進むしか無いだろう(想像)。

スタートから空が明るくなるまでの間、路面を照らす為のハンドライトを
100均で買った。

あくまでかんかん照りじゃない場合の話だけど、
今年はサンダル保険なしで、靴下保険で行く。
ボトルポーチは性に合わなかったので、
ボトル無しで。全部エイド頼み。

万が一の場合は自販機頼みで。

かんかん照りだった場合はどうするかまだ考えてない。
それでも白線をメインに進むかな?

丹後ウルトラへのモチベーションがなかなかあがって来ない中、
50km走を実行するため、全縦走に行って来ました。

お友達にも声をかけたのですが日程があわなかったため、
不安でしたが一人で行く事にしました。

一番不安だったのは道に迷わないかどうか。
特に後半の暗くなってからが心配でした。

他の人のブログをあれこれ見て、地図と照らし合わせて、
補給計画も漠然と考えました。

参考にしたページ
http://www62.tok2.com/home/rokkousanroku/jyuusou01.html

旦那さんに桂川駅まで送ってもらい、
始発で2時間弱。

7時前に須磨浦公園に着き、7時にスタートしました。

前に13時間以上かかったとスパルタスロンにでている人にお話ししたら
歩いてでも13時間かからへんと言われたので、
最初は本当にゆっくり景色を楽しみながら行きました。

旗振山から高倉台までは気持ちのよいトレイルで楽しく走りました。
そしておらが茶屋が営業していてスルーしようと思ったけど、
ここでカレーを食べる事にしました。
まだスタートして1時間もたってなかったけど、
朝ご飯が少なめだったので元気なうちにしっかり食べておこうという作戦です。

カレーを早食いし、
消化するまでさらにゆっくり進む事に。

住宅地をぬけ400階段。
そういえば去年この階段きつかったなぁ。
今回は途中で2〜3回休憩し、ゆっくり登りました。

とにかく体力温存。

一生懸命登って栂尾山へ。
展望台にはわらわらと人が居ました。

そして横尾山をめざすのですが、先頭を走っていた女性が道を間違え
5人ぐらいがその後を付いて行って数十メートル引き返しました。

その後、無事に馬の背にたどり着きました。

524428_436509753059445_494346217_n-1.jpg

ダイナミックな風景の馬ノ背を後にし、
先行していた男性二人組に追いつきます。

彼らは妙法寺小学校の交差点を右に曲がったところにあるコンビニで休憩。
わたしは直進します。
前方に先ほどの女性が見えましたがこれが最後でした。

高取山へ向かう道路でドレッドヘアの人に抜かれていきました。

メジャーコースは走ってる人が多いですね。
ポンポン山とは大違いです。

高取山の山頂でたむろしていたおじさんたちに声をかけられる。
一人でというのが珍しいんだろか?
さっきの女の人も一人だったけど。

そうこうしているとデイリーヤマザキに到着。
10:30
カレーも食べてかなりゆっくり進んだけどまずまず。

そこで先行していた2人組が休憩していたので少しお話。
片方の男性はUTMFに出たそうですが、落ちて来た人にアタックされて
ねん挫でDNFだそうです。
(ハチロクさんと同じだ)

わたしはガリガリくんを食べ、
お腹は減ってなかったけどミニどんべいを食べました。
冷たいもの食べて熱い物食べて、とっても変な感じ。
逆にするべきでした。

その後、菊水山に向かうのですがだんだんグロッキーに。
喉が渇くけど水を飲むと気持ち悪いという悪循環。

菊水ゴルフクラブで12:00ぐらい。

なんとか菊水山を登りきって計画ではおにぎりを食べようかと思っていたのですが、
若者が大勢たむろってたので、スルーしました。

そして菊水山を降りたところで水切れに。
そのまま水を飲まないで鍋蓋山も超え、
ようやく大龍寺の自販機でリアルゴールドを一気飲みし、
500mlをハイドレに補給。

市ケ原を目指します。
思いのほかすぐに着き、そこでリアルゴールドもう一本。
少し座って休憩。

309187_436510179726069_109854832_n.jpg
3年目のKSO。指のところに穴があいて来ましたがまだまだ履けます。
山以外履かないので長持ちです。

13:35

ぞろぞろと団体ハイカーが摩耶山方向の道からやってきて
トイレが大渋滞に。

座っていても特にすることもないので本日の山場、摩耶山を目指す事に。

去年は2時半頃に掬星台に到着している。
それぐらいに着けるだろうか?

ひたすら登る。
ひたすら、登る。

うんざりし始めた中間地点で、
たむろしていたおじさんが、ここからが正念場やで。マムシも出るで〜と
無駄に脅して来た。

そして、
ひたすら登る。
後半はそんなにキツくなかった。

15:00

掬星台到着。
リポビタンD。
500mlの水をハイドレに補給。

頭を水道であらう。
一気にスッキリする。

もうキツい登りは無い。
ここからが勝負や!

去年より30分遅れてるけど、体力の残りゲージが違う。

記念碑台、六甲ガーデンテラスを目指す。

急いだけど、影の無い舗装路はきつく、ほとんど走れない。
早歩きで進む。

16:50

ガーデンテラスでビワミンフロートを頼むけど、
ビワミンの部分がなんとなく胃にくるため、
アイス部分だけ食べておく。

ほかに用事もないのでさっさと最高峰を目指す。
去年は17:40に着いた。

巻き返せるか?

ひたすら走って走って、登る。

そして最高峰に到着。

17:25

いい感じやん?

まだ足も残ってるし、走れる!

旦那さんに電話して、到着予定を報告。
たぶん、去年と同じぐらいか、もしくは少し早く着けるだろう。

17:50
宝塚まであと12km表示の地点。
薄暗くなりそうだけど、もういくしかない。決意する。
もしかして明るいうちに着けるかも??

432167_436510829726004_665550672_n.jpg

念のため、くびにヘッドライトをぶら下げる。
ハンドは取り出しやすいところに。
(結局ハンドは使わなかった。)

薄暗いけどなるべくライトは使いたくない。
セミが口に飛び込んできたら嫌だもん。

日暮れとの戦い。
最後はうそみたいに走る走る。

クマザサが生い茂っていて手足が擦れてかゆい〜
しかもクモの巣も多い。

とにかく塩尾寺!まだか?まだか?
塩尾寺手前4キロというところでヘッドライト点灯。

暗いと不気味だけど、私はヘッドライトをつけると何故かテンションがあがる。
幸いセミは飛び込んで来なかった。

最後の方でようやく目に飛び込んできた夜景は最高にきらきらしていた。
塩尾寺ももうすぐに違いない。

そして19:30塩尾寺到着。
去年はベンチで倒れ込んだけど、
まだ元気だ。

下山した事を電話しようとしたけど電波が悪いため
すぐに下り始める。

しばらくは街灯が無いのでヘッドライトをつけて。
アスファルトの急斜面は足に無駄な負担がかからない様に歩いておりました。

20:00ローソンにゴール。

去年より30分はやく13時間でゴール出来た。
成長したんだかしてないんだか、微妙ですが。

そしてそのままナチュールスパ宝塚へ。
足が汚すぎてビックリしたけど、バンダナで少しふいてから入りました。

入浴後に飲んだコップ一杯の水で胃液が薄まってしまったのか、
グロッキーになり、また食べる事ができませんでした。
なんとか阪急にのり、ぎりぎりのHP(ヒットポイント)で家にたどり着き、
そのままバタンキューでした。

懸念していたロストコースもなく、
すんなりゴール出来たし、充実の一日でした。

最高の夏休み。
最高に楽しい一日でした。

癖になりそう。

丹後に向けての強化に繋がったかどうかはまた別問題ですが。。
後は足裏を適度に鍛えておきます。

写真付きで参考になるページ

六甲全山縦走WEBSITE
http://www62.tok2.com/home/rokkousanroku/jyuusou01.html

ときどき、頭によぎる。

私が親友と思っていた友達の事。
色んな事情で連絡が途絶えてしまって10年以上たつ。

一人は小学生のときの友達。
わたしは5年生の途中で転校して、
その後もずっと文通し、
高校は同じ女子校に入学した。

一緒に通える楽しい毎日だったけど、
わたしは学校が肌にあわず、
すぐに不登校となる。

結局、翌年に別の学校に入学するけれど
その事が原因で、連絡が途絶える。
R・Hさん。

ときどき、ふとどうしてるかなぁ?と思うけど、
わたしは何度も引っ越してるし、
共通の友達もいないし。

もう一人は中学生の時の友達。
あちこち一緒にダイビングもいったし、
とっても大好きだった。

わたしが結婚する何年か前に
色んな事情があって連絡が途絶えた。
連絡すれば良かったんだけどとにかく仕事とバンドが忙しい時期だった。

どうしてるんだろう?
元気なんだろうか?
T・Tさん。

そしてもう一人。
高校時代もよく長電話で私の話を聞いてくれた。
高校卒業してからとっても仲良くしていたけれど、
色んなすれ違いがあって、連絡しなくなってしまった。
その後、何度か連絡しようとしたけど、
連絡がつかなかった。
最後に会った日の事が繰り返し思い出される。
あの時すぐに連絡すれば良かった。
忙しさと私の頑固さのせいで連絡しなかった。
Y・Yさん。

会いたくても会えない人たち。


今の様に携帯電話が普及していれば違っただろうか?


先月、箕面〜嵐山を目指して東海自然歩道をたどりました。

8時に箕面駅に3人で集合し、お昼のおにぎりを買って出発。
それはそれは暑くて熱い一日でした。

このコースはトレイルと言える山道は50%程度です。
半分山道、半分舗装路。

427499_431572203553200_501788181_n.jpg


まず、箕面の登りがこれでもかと続き、
あせが滝の様に流れます。

いつも首に巻いているバンダナが一瞬でぼとぼとになり、
乾く暇がありませんでした。

ほどなくして、私が試走した区間にたどりつき、
走ったり、歩いたり。

MさんとYさんはとても健脚で、常に50m以上遅れてしまいました。

忍頂寺から萩谷までは自販機が無く、水切れに苦しみました。
そして摂津峡を超えて、原から本山寺、ポンポン山を目指しますが、
この区間も自販機が無い。

特に本山寺までの登りの舗装路、そしてその後に続くコンクリートの登りに
相当体力を消耗しました。
そのあたりでしたか?シカの親子に遭遇。
とってもかわゆかった。
あんなに近くでであったのは初めてでした。
10mぐらいかな。

本当は本山寺からポンポン山までが気持ちのよいトレイルが続くのですが、
へたへたになり、半分はとぼとぼ歩きました。

ポンポン山から金蔵寺をおりて、花の寺へ行く前にようやく自販機に
たどりつき、水切れギリギリの走行となりました。

いったん、金蔵寺から下ったのに、花の寺で微妙に登らされ
精魂尽き果てたとき、
丁度、タイムリミットの18時になりました。

18時をすぎると桂坂から鈴虫寺の竹やぶの非舗装路が危険な感じなので
最初から18時で中止と決めてました。
だけど、ほんとは行きたかった。

そこからバスと電車で移動して打ち上げに行きましたが、
疲労でグロッキーになり、ほぼなにもたべられず途中退席みたいになりました。

結果的に18時で中断して正解でした。

たぶん、金蔵寺からおりたときに、水をがぶ飲みした事が
胃に最終ダメージをあたえたのでしょう。

10時間42キロの熱い旅でした。

私の今後の課題は「補給」という事です。
そして、体調不良が続いているのでもう少しスタミナをつける意味でも、
なるべく沢山しっかり食べて、2kgは太ろうと思います。

とにかく、ヘタレな私に辛抱強くつきあってくれたYさんとMさんに感謝です。

またいつの日かこのコースをたどろうと思います。
その時はちゃんと嵐山にゴール出来ます様に。

初代メトロイドのブリンスタのBGMとアイテムGET音を着信音にする。

まず、Youtubeで該当のシーンを探す。
なるべく短い方が良い。
20分とか延々とプレイしている動画は処理に時間がかかる為、避ける。
人のプレイを見てるとついつい回転ジャンプしたくなる。

下記URLにアクセスし、enter an URLに動画のURLをいれる。
アップロードが完了したら好きな部分(40秒以内)をセレクトして保存出来る!

http://audiko.net/

ダウンロードした音源をダブルクリックしてituneで確認し、
iphoneと同期させる。

長年切望していた着メロを設定出来たけど、
オタクっぽくて笑えた。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。