先月、箕面〜嵐山を目指して東海自然歩道をたどりました。
8時に箕面駅に3人で集合し、お昼のおにぎりを買って出発。
それはそれは暑くて熱い一日でした。
このコースはトレイルと言える山道は50%程度です。
半分山道、半分舗装路。
まず、箕面の登りがこれでもかと続き、
あせが滝の様に流れます。
いつも首に巻いているバンダナが一瞬でぼとぼとになり、
乾く暇がありませんでした。
ほどなくして、私が試走した区間にたどりつき、
走ったり、歩いたり。
MさんとYさんはとても健脚で、常に50m以上遅れてしまいました。
忍頂寺から萩谷までは自販機が無く、水切れに苦しみました。
そして摂津峡を超えて、原から本山寺、ポンポン山を目指しますが、
この区間も自販機が無い。
特に本山寺までの登りの舗装路、そしてその後に続くコンクリートの登りに
相当体力を消耗しました。
そのあたりでしたか?シカの親子に遭遇。
とってもかわゆかった。
あんなに近くでであったのは初めてでした。
10mぐらいかな。
本当は本山寺からポンポン山までが気持ちのよいトレイルが続くのですが、
へたへたになり、半分はとぼとぼ歩きました。
ポンポン山から金蔵寺をおりて、花の寺へ行く前にようやく自販機に
たどりつき、水切れギリギリの走行となりました。
いったん、金蔵寺から下ったのに、花の寺で微妙に登らされ
精魂尽き果てたとき、
丁度、タイムリミットの18時になりました。
18時をすぎると桂坂から鈴虫寺の竹やぶの非舗装路が危険な感じなので
最初から18時で中止と決めてました。
だけど、ほんとは行きたかった。
そこからバスと電車で移動して打ち上げに行きましたが、
疲労でグロッキーになり、ほぼなにもたべられず途中退席みたいになりました。
結果的に18時で中断して正解でした。
たぶん、金蔵寺からおりたときに、水をがぶ飲みした事が
胃に最終ダメージをあたえたのでしょう。
10時間42キロの熱い旅でした。
私の今後の課題は「補給」という事です。
そして、体調不良が続いているのでもう少しスタミナをつける意味でも、
なるべく沢山しっかり食べて、2kgは太ろうと思います。
とにかく、ヘタレな私に辛抱強くつきあってくれたYさんとMさんに感謝です。
またいつの日かこのコースをたどろうと思います。
その時はちゃんと嵐山にゴール出来ます様に。
コメントする