2013年4月アーカイブ


100%避ける事はできない。
食べれるものがなくて不安になるのじゃないか?
でも知らないより知っておいた方がいい、私は知っておきたい。
大事だと思ったので勝手にコピーさせていただきました。

参照元:http://fujinomi8.exblog.jp/17501079


亜硝酸ナトリウム(発色剤)

ハム、ソーセージ、ベーコン、コンビーフ、いくら、すじこなどに使われる。
強い毒性があり、吐き気、下痢、貧血、中枢神経麻痺などの原因になる。遺伝子にキズをつける。
魚に含まれる第二級アミンと結合してニトロソアミンという強力な発ガン物質になる。
アメリカではベビーフードへの使用禁止。全面禁止も検討されている。

アスパルテーム(合成甘味料

清涼飲料水、ガム、アイスクリーム、ゼリーなど。 ラットに経口投与して脳腫瘍、ウサギに経口投与して骨格異常が発生。

EDTA2ナトリウム、EDTAカルシウム2(酸化防止剤)

マヨネーズ、缶詰など。 カルシウム不足を起こし、血圧低下や胃腸障害の原因になることがある。 毒性が強く、催奇形性が見られる。

オルトフェニルフェノール(OPP)(保存料=防カビ剤)

レモン、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘類。 睾丸肥大、肝障害等を引き起こす。ラットで膀胱がん、成長抑制。 繁殖能力への影響や、発ガン性などが動物実験で確認されている。 遺伝子にキズをつけることも認められている。アメリカでは使用禁止。

過酸化水素(殺菌、漂白)

かまぼこなどの水産練り製品、数の子など。 粘膜のただれや一過性食中毒症状をおこしたりする。マウスで発がん、ラットで強い急性毒性。 染色体異常。 遺伝子にキズをつける性質も認められている。

サッカリン、サッカリンナトリウム(合成甘味料)

清涼飲料水、ガム、練り製品、佃煮、漬物、アイス、菓子類など。 発ガン性物質であることが認められ危険性が高い。網膜に奇形を起こしたり、アレルギー(光過敏症)の原因になることもある。  遺伝子にキズをつける性質も認められている。 染色体異常。ラットで子宮がん、膀胱がん。カナダでは使用禁止。

ジブチルドロキシトルエン(BHT)(酸化防止剤) 

乾燥魚介類、魚介塩蔵品、食用油脂、バター、チューインガムなど。 血清コレステロールの上昇や、異常行動の原因になることがある。遺伝子にキズをつける。 染色体異常。新生児に無眼症の例有り。妊娠したネズミに与えて目のない子が生まれる。

臭素酸カリウム(小麦粉改良剤)

小麦粉、イーストフード、パンなど。昭和57年パン以外は使用禁止になった。 学校給食のパンに使われて問題になった。 これを使うと パンの焼き上がりが2時間位早く焼き上がるようになる。 毒性の強い添加物。 中枢神経麻痺。血球破壊。脾臓肥大。尿細管閉塞。下痢。嘔吐。遺伝子損傷。染色体異常。 ラットで腎臓がん。

チアベンタゾール(保存料、防かび)

レモン、グレープフルーツ、バナナ、オレンジなど。 農薬として使われていたのが食品添加物として指定された。 めまい。嘔吐。貧血や肝障害の原因になる。 遺伝子損傷性や催奇形性も認められている。皮に残留し、洗ってもほとんど落ちない。

ブチルヒドロキシニアソール(BHA)(酸化防止剤)

バター。マーガリン。食用油脂。 昭和57年からパーム油以外使用禁止になる。アメリカの圧力により全面的禁止を取り消した。 マウス、ラットで歩行失調、呼吸促迫して死亡。染色体異常。変異原性。 遺伝子にキズをつける性質が認められている。発ガン性もある。

赤色2号、3号、104号、105号、106号 (着色料)

菓子、かまぼこなどの練り製品、ソーセージ、福神漬け、チェリー、桜海老など。 赤色2号は強い発ガン性があるとしてアメリカで使用禁止。 赤色3号はそれよりも危険とさえいわれている。遺伝子損傷性も認められている。

黄色4号、5号(着色料)

たくあん、菓子、清涼飲料水など。 黄色4号は食品色素中もっとも大量に広範囲に使用され、全食用色素使用量の4割りを超える。 食欲減退を起こす。遺伝毒性も認められている。

硝酸ナトリウム(発色剤、発酵調製剤)

チーズ、ハム、ソーセージ等。細菌によって少しずつ亜硝酸ナトリウムに変化するので、 亜硝酸ナトリウムと同じ毒性がある。

安息香酸ナトリウム(防腐剤、保存料)

しょうゆ、清涼飲料水、キャビアなど。 けいれんや体重減少、運動失調、肝臓障害を起こす。遺伝子にキズをつけることが認められている 大量摂取を避けるよう気をつける。

イマザリル(防かび剤)

輸入柑橘類。 肝臓、腎臓障害。

酢酸ビニル樹脂(ガムの基礎剤、皮膜剤)

ガム ラット・マウスで発がん。皮膚炎。目に障害。

パラオキシン安息香酸エチル(防腐剤、保存料)

しょうゆを中心に、ソース、酢、バナナなど。 遺伝子にキズをつけ、奇形を起こす原因になることもある。

ソルビン酸カリウム(防腐剤、保存料)

かまぼこ等の魚肉練り製品、イカ、タコの熏製品、つくだ煮、煮豆、ジャム、ケチャップ、みそ、 たくあん、かす漬けなど。亜硝酸と結合して新しい発ガン物質を作る。 遺伝子にキズをつけるこが認められている。

デビドロ酢酸(防腐剤、保存料)

マーガリン、バター、チーズ。乳製品に良く繁殖するいろいな細菌、カビ、酵母などの増殖をとめるために使われる。 毒性が強く外国では使用が一切認められていない。            

エルソルビン酸ナトリウム(酸化防止剤)

ハム、ソーセージ、魚肉製品、冷凍魚介類、煮干し、バター、チーズなど。 遺伝子にキズをつける性質が認められている。

グルタミン酸ナトリウム(調味料)

あらゆる食品に多量使用。家庭用、飲食店用調味料。 めまい、しびれ、紅潮、目のかすみ、不安感、頭痛などを起こす。痛風。 マウスで脳神経細胞破壊。加熱により変異原性を示す。 アメリカではベビー食品に添加禁止。

メタ重亜硝酸カリウム(漂白剤)

干しあんず、干しすもも、干しパイナップル、水飴、甘納豆、むきえび、かんぴょうなど。 下痢、血圧降下、骨髄萎縮、多発性神経炎をおこすことがある。 遺伝子にキズをつける性質があることが認られている。

次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)

干しあんず、干しすもも、干しパイナップルなど。プールや浴槽などの消毒剤としても使われる。 発ガン物質トリハロメタンを作る物質となる。遺伝子にキズをつける性質も認められている          

プロピレングリコール(溶剤)

生めん、イカやタコの燻製、たらこ、ジャム、ケーキ、チーズ、餃子の皮など食品添加物を溶かすためにも使う。 インスタントラーメン、うどん、餃子の皮の湿度を保つために、良く使われている。 発ガン性や遺伝子にキズをつける性質も認められている。


アトピー、喘息、じんましん、アレルギー性疾患の原因にもなっているもの
安息香酸、ソルビン酸(合成保存料)合成着色料 亜硝酸塩(発色剤)

結果:10時間47分でゴールできました。

今年はどう考えても準備期間が足りなくて、でも参加したい、
その結果70kmにエントリーしました。
100kmへのリベンジはお預け状態となってしまうけど、仕方がない。

前日受付をさくっとすませておき、
当日は例によってJR始発5:10で旦那さんに駅まで送ってもらいました。
そして大阪城公園駅からダッシュで会場へ。

寒かったのでいろいろ着込んでました衣類を更衣室で脱ぎ、
アナウンスに焦りながら荷物をまとめ、
預けて他の人を捜す。

黒田さんにお名前を聞き、
その後、たもんさん発見。たいやきは目立つし見つけやすい。
そしてスタートまで数分だけど、前の方へ進んで他の人を捜すが、
スタート前のカウントが始まって前にいけない。

仕方がない。でもどうせすれ違うし。。

当日は確実に雨と言われていたため、
豪雨の装備をしてました。
雨合羽など持ちたいのでリュックを背負うことにしてみましたが、トレランみたいに水は入れてないのでほぼ背負っている感覚なしでした。

912880_488278534561091_853860720_n.jpg


ひさびさに履くワラーチでしたが、最初は問題ありませんでした。
快調なペースで進めました。
が、15kmすぎぐらいからどんどん抜かされていきペースが落ちているのがわかりました。
毛馬こうもんを渡って帰ってきたとき、指の間に違和感を感じたので確認すると
皮が剥けていました。
テープでカバーし、そのことは忘れることに。
30kmいかないうちにあちこちが痛みだしました。
これはおかしい。
マラソンではこんな関節の痛みはでない。
右ひざが痛くて足が動かなくなりました。

ワラーチに慣れてないからかな?

脱いだり履いたりする動作はおっくうですが、
思い切って脱いでみたところ、えも言われぬ気持ちよさ。

ワラーチだったんだ。

決してワラーチが悪い訳ではありません。
単に、私がワラーチを履いてのランに慣れていないだけなのです。

去年、舞州から京都まで走ったときもそういえば10kmごときで足の甲が痛くなった。
このワラーチは私にはあわないんだ。
ワラーチ派の人、ごめんなさい。私はよっぽど不器用なんです。

裸足で走ると快適でとりあえず速度がでます。
でも淀川河川敷は舗装がひどい箇所が多く、
フルマラソンの距離なら足裏はなんとか持ちこたえますが、
それ以上となると私の足裏はまだヤワですので厳しいです。

芝の面やなめらかな路面はなるべく裸足になろう作戦に切り替え、
だましだまし進みました。

ワラーチを履くと途端に痛みがぶり返し、拷問の様です。
足裏の痛さかどっちか、、究極の選択。

40kmも行かないうちに両足が駄目になり危機的状況に。

今回、私の目標としては9時間半でゴールするつもりでした。
早々に足を痛めてしまい、がらがらと崩れ落ちました。

今年もたくさんの人に声をかけていただきました。
「平さん、今年は完走しようね」

言い訳になりますが、この日のために調整する時間を1度も取れませんでした。
前週のダイトレ参加が唯一の調整。
京都マラソン完走後、ダイトレ走破のための登坂力を取り戻すだけに時間を費やしました。

「今年もがんばってください」「応援してます」

ありがたいお言葉。
行けるところまで頑張ります。できれば今年こそメダルが欲しいです。

去年一緒にリタイアした女性に出会いました。
彼女は100kmリベンジ。会えて嬉しかった!
かなりよいペースで進んでいましたのできっと念願のゴールとなったに違いないと思っています。

今回は女性の方達にもたくさん声をかけていただいたり、
優しくしていただいて嬉しかった!
終盤に干し梅を頂き、元気が出ました。

実は70kmぽっちだと思ってなめていた面がありました。
コースを把握していなかったので、毛馬からまた豊里まで折り返さないといけないって
知らず、愕然としました。
スタッフの方が、大丈夫と励ましてくれてなんとか気力を取り戻し、
チャレンジしようと思い直せました。

たもんさんにはすれ違うたびに弱音ばっかりを吐いてしまいましたが、
あれはちょっと反省。

ラスト5km、ほぼ裸足で行けるコース。
もう履物は履きたくない〜

アスファルトもそのままゴールまで裸足で走りました。
もうたぶん裸足でしか走れなかったと思います。

柔らかいレッドカーペットを裸足で..ゴール。
初めてゴールできました。
水都大阪ウルトラマラソン。

私には100kmチャレンジはまだちょっと早いです。
来年も70kmにチャレンジします。
来年は目標通りに走りきれるように。


反省点:

1.帽子を麦わらからスポーツ用に変更したのはよかったけど、
ひもをつけないと飛んでいく。

2.人目を気にせず、最初から裸足になった方が間違いない。

3.エイドの水分は少なめに。こまめに給水で胃を弱らせない。
補給もこまめに少しずつ。

4.たとえ痛くなってもまたそのうち痛みが消えるのであきらめてはいけない。

5.アイラインはウォータープルーフでもにじんでくるので使わない。

足先だけの5本指靴下を見つけたので試してみたいです。
でも一度試すと壊れそうでもったいなくてなかなかできないです。

桂川駅始発5:30。
旦那さんに送ってもらって駅に到着。

ここまでは去年と一緒。
今年はスタート地点が変わりました。
送って来た案内には特に駅の指定はなかったんですが、
前の晩に友達情報で当麻寺が最寄りだという事を知り、
一旦、尺土まで行って折り返す作戦を取りました。

それでもスタートは8:50分の組となりました。
去年と一緒です。

毎年あうVFFを履いたYさんにまた会えました。
そのお友達たちと記念撮影。


526414_543973375646415_1551358095_n.jpg

去年は激しくねん挫をしたので、今回は絶対に怪我をしない&疲れを残さない
しかもPB更新したいという目標でした。
しかし、週末の悪天候や仕事の都合で100%の調整ができずじまい。
出るからには楽しくゴールしたいという気持ちでした。

とくに目立った渋滞も無く、ぼちぼち進んでいると
10km地点で30分遅くスタートされたYさんに抜かれました。

YさんはVFFでサブ3.5らしいです。

14kmほど進んだ地点でYさんの友達の女性に抜かれました。
彼女は前日に六甲に行ったので筋肉痛らしいですが、速いです。
あんな風に走れたら楽しいでしょうね。

その後、Yさんのお友達でVFFの人に追いつかれ、
その人とその後行者杉まで同行しました。
彼は裸足もやってみているそうで、今のところ5kmが精一杯らしいですが、
いつかマラソンもやってみたいということらしいです。

途中、VFFを履いた女性を発見!
女性で履いている人を大会で見たのは初めてだったので
うれしくってお声がけしました。

KOMODO SPORTかな?
2年前のモデルらしいですが、私は初期モデルしかしらないので
わかりませんでした。
名古屋ウィメンズでもそれで完走したそうです。

金剛山までの激登りが終わると、下ります。
この下りがかなりガレている為、同行しているVFFの人は
「シューズだったらとばせるのになぁ」と嘆いていました。
石を思いっきりは踏まないようにふんわり降ります。

水の上を走る様に左足が沈む前に右足を出すみたいな走り方がいいかもと
言うと、Yさんもそう言っていたらしいです。

行者杉に到着。
去年のスタンプマップを確認すると10分遅い。
去年は速かったんだなぁ。と思いながらおにぎり1個食べすすむ。

しばらくして休憩していたVFFの人が私に追いつく。
行者杉のタイムを考えるとその人の前年のタイムを更新できそうだったので
はげまして先に行ってもらいました。

その後、ランニング歴6年の膝が厳しくなっている男性にゴールまで
ついて行かせてもらいました。
ダイトレは2回目のひさびさらしく、がたがただそうで。
ラスト8kmというところで水が切れてしまい、ピンチになります。

最後のロードは水都のイメージでしっかり走りました。
ゴールしたらシゲヤスさんがいたので、
ホッとしました。

561924_543973658979720_1029677515_n.jpg

ゴール後のお茶のがぶ飲みがいけなかった。
ビールにしておけば良かったのに喉が渇きすぎていました。

電車に乗ると急にグロッキーになり、
大阪駅に乗り継ぐ前に外でしばらく座っていました。

結局JRに乗り込んだものの、めくるめく吐き気になんども途中下車しようと
思っては止め、思っては止めしていると自宅最寄り駅に到着。
旦那さんに迎えにきてもらって、ぎりぎり家に到着。

足がめちゃ汚かったけど、うえから靴下を履いてとにかく仮眠。
2時間ほど寝てから豆乳を温めて1杯飲み、風呂に入ってリフレッシュしてから
おにぎりを1個と豚汁1杯で寝ました。

史上最大のグロッキーでした。
ゴール後のがぶ飲みは絶対NGです。
心に刻んでおきます。



532672_368347296542358_100001012736553_1093032_1022124743_n.jpg
去年
Untitled-1.jpg
今年

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。