2013年5月アーカイブ

ひさびさに裸足について検索したら、
2012年のチャレンジ富士五湖の112kmで裸足ランナーがいたらしい。
前半の目撃情報が多かったが、結果12時間台でゴールされた様だが
最後まで裸足だったかは定かではない。
どちらにしろ、素晴らしいタイムだし、わたしもいつかそんな風に走れるようになりたい。
私は見ていないけど、NHKの番組でも裸足の市民ランナーとして取り上げられたSさんという事です。あちこちのウルトラでほぼ裸足を実践されている様です。
夢をもらえました。

でも、まぁシューズでも裸足でも100kmという距離は普通ではないですね。
そんな距離、裸足もシューズも関係なさそう。

よく「裸足ですごい!」とか言われるけど実際のところそんなに特別な事じゃないと思ってます。
裸足でよく走っている人はわかるんじゃないかと思いますけど、
そこそこの距離になってくると、足裏だけの問題ではないように思います。
裸足は本来動物として自然なので、それ自体はなんら問題ないはず。

世の中の「靴を履かなければいけない」という逆風(最近は少し追い風?)の中、裸足という事を選択して挑むということはすごい事と言えるかもしれません。

裸足が健康を補助してくれると信じて走っていますが、本当のところはどうかわかりません。
いつか証明され裸足で走る事が当たり前の時代が来たら、裸足で走る事はそんなにすごい事ではなく、ごくごく普通の事になるでしょう。
今の段階では私にはなにもわからないので特に人に勧めたりはしません。
ただ、実践する人が増えて健康が証明されるといいなぁとは思います。

これから恐れる事なく、ウルトラでも裸足をやっていきたいです。
まずは丹後。来年水都。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。