2014年1月アーカイブ

関門がぎりぎりっぽいので念のためタイム表作成

sasayama.jpg

今後のトレーニング予定ざっくり

1/19 峠走
1/26 ロング走(ジョグ30〜40km)
2/2 20kmペース走(キロ6分)または15kmビルドアップ
2/9 25kmペース走(キロ6分)または15kmビルドアップ
2/16 30kmペース走(キロ6分)
2/23 15kmビルドアップ(30→29→27.5)


上記は必ずしもできなくて良い。

2008年に石鹸やシャンプーを使わないという人たちがいるという事を知った。
3ヶ月で使わなくても大丈夫な体になるとの事だったが、
私は数日試して挫折した。

その後も何度か挑戦するもしばらくして挫折というのが続いた。

そして、去年の秋に福山雅治の石鹸を使わない話が耳に入って来て、
またやってみようと思い立ち、やり始めたわけですが、
ちょうどショートヘアだという事もあり、今回は継続できています。
3ヶ月ぐらい。

このまま夏までは試せそう。

特にシャンプーについては、
お湯のシャワーで流しながら頭皮をまんべんなくマッサージし、
汚れや余分な皮脂をすすぎ流します。
さらに、仕上げにクエン酸水を使うとさらふわに。

クエン酸水がいいのか悪いのかはよくわかってませんので、
気になる時以外は使わないようにしようと思います。

散髪屋の友達に見てもらったら、髪の状態は良くなっている気がすると
言ってもらえました。
私は髪にはなんのトラブルもないのですが、
シンプルな暮らしに憧れているので、やって見ている訳です。

石鹸やシャンプーを使わなくていいというのは快適です。

ちなみに洗顔については3年ほど前に出会ったマダム佳子さんの考えに共感し、
それからは徐々に洗顔料を使う機会が減って行って、今はほぼぬるま湯で流すだけです。

トラブルは特にないです。

案外、まわりにも石鹸を使わない人たちがいる事も判明しました。
まだ3ヶ月なので、これからも実験を続けようと思います。

今シーズン初マラソン。

篠山マラソンの目標は、
キロ平均6分50秒で4時間48分と仮にしよう。

10日前、岩本式ビルドアップ(5km×3)に換算すると
1)5km 34分 ※レースペース
2)5km 33分
3)5km 31分半
らしい…
これができると、4時間48分で走れるらしい。

でも、今取り組んでいるのは
1)5km 30分 ※レースペース
2)5km 29分
3)5km 27分半

という事は、
私は今すでに4時間13分で完走できるらしい。。
本当かい?

もし、
1)5km 28分 ※レースペース
2)5km 27分
3)5km 25分半
ができるようになればサブフォーできるという事なのか。。
もう少しで手が届きそうな…

いやいや、私のベストは去年の京都マラソンの5時間12分。
まずは5時間切りでいいじゃないですか!
楽しみを先取りしすぎないようにしよう。

でも緩めすぎず、+シシ汁6分=4時間19分を妥当な目標としよう。
しかし、その先のサブフォーへ向けて、無理の無いチャレンジは続けるよ♪

裸足ランナーの心得を去年に書きました。

裸足ランブームがそろそろ下火になっているらしいという中、
私の元には裸足で走る人の情報が倍増しています。
たくさんの人が裸足で走るようになっている様ですが、
私からしたら意外と怪我をする人が多い様です。
なんでそうなるなのか良くわからないのですが、
怪我をしないように注意して無理せず走ってほしいです。

そっとやさしく走って、怪我が無い事を確認しながら
一歩一歩進んでほしい。
怪我も無く慣れて来たら、それからスピードを上げるなどする方が安全だと思います。
痛みに鈍感な人、やたら我慢強い人は1km毎に足裏を見て確認してください。
怪我をしたらストップ。しなかったら継続。
地面との摩擦が極力減るように工夫する。

それと裸足系シューズでは足裏の痛みから守られるため、
本当のやさしい接地を知る事は無理です。
一度、裸足で走ってみて受け止めて、感覚がつかめたら裸足系シューズやワラーチを使うとより良いと思います。

《!これらは私の考えですので、かならずしも正しいかどうかわかりません。》

ただ、怪我をされる事はとても悲しく時には腹立たしいので、
安全第一で走行してもらいたいものです。


-----------------------------
裸足ランナーの心得

1.怪我をしないこと

2.人に迷惑をかけないこと

3.無理をしないこと
-----------------------------


裸足ランナーの心得

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。