今年のダイトレ参加から不調続き。
ダイトレ後、弱った胃腸で参加した水都ウルトラマラニック。
その後、体調を崩して回復させるのに3ヶ月はかかった。
走行距離を抑え、頑張って食べて体重を回復させた。
丹後は途中リタイア、大阪は10kmで失速とダメダメな結果になってしまった。
今年は生駒チャレンジも東山三十六峰もエントリーしていない。
山の大会は渋滞がストレスで私にとっては楽しい部分が少ない上に、
タイミングによって疲労が他の大会に影響してしまうから。
それに、出始めた当初は山を走る事に不安があって、一人で走れないから
大会で走らせてもらうという側面もあった。
でも、もう私は一人で六甲もいけるし、
京都の周りにはずっと山があって、どこも大体は一人でいける。
だから、もうトレランの大会にはエントリーしない。
少なくともあと2〜3年は。
信越とか思ってたけどそれも無し。
そもそも今の走力と必要な走力がかけ離れすぎているし。
私には無理。
山は好きな時に好きなだけ、自由に走る。
京都マラソンが当たってるので、そこで記録だしたいと思っていたのだけれど、
なんで走るのかという事を考えた時に、ちょっと脱線してしまっている私だった。
楽しく気持ちよく走りたい。
記録を更新する事もある種の楽しさだと思う。
でも自由に走れる時間が限られているので、効率を追い求めると
精神的にも余裕が無くなる。
それでも、少しは前進したい。
そんなわけで、
京都マラソンは4時間35分を目指そうと思います。
お気持ち、すごくわかります。
僕とは少し違うお気持ちなのかもしれませんが・・・。
たぶん、走ってて一番気持ちを揺さぶられるのは、
努力して、努力して、努力して、
大会で結果をだしたときだと思います。
だけど、自由になる時間が限られた中でそこを目指すのは
走れないことの焦りとか、
普段の生活にとてもストレスのかかることで、
そこに覚悟を決められない自分がいます。
なので、今はは気持ちよく、楽しく走ることを優先しています。
ワラーチで走ってることは、その意味も少しあります。
よくも悪くも注目されるので。
楽しく走るための小道具、
また最近注文しちゃいました(笑)
>井出さん
井出さんも走れる時間が限られてますよね。その中であれこれやりくりするには限界があります。楽しく走って記録も更新できるといいですよね!いびかわ楽しんできてください☆