2015年7月アーカイブ

ナイアードヘナを使い終わって、
気になっていたマハラニヘナを入手。
安かったので2013年のものを1kgまとめ買いした。

真空になっている為、丁寧にほぐさないとダマダマになる。
熱湯にならない様に紅茶に氷を入れてまぜる。
(これまでは横着してちょっと熱すぎたかもしれない。)
今回はさらに15分置いてみた。

山芋の様な粘りが出た。
ダマダマがいっぱいできちゃったけど、細かい事は気にしなくていいから、
丁寧に頭髪に塗る。
ゴム手袋をはめた手で直接塗り付ける。
道具は使わない。

塗り終わったら全体に良く行き渡る様にやさしくもみもみする。
食品用ラップを巻いて、夏場なのでホットタオルは省略し、
毛糸の帽子だけかぶった。

1時間放置して流す。
いつもはここでシャンプーもするところ、
マハラニヘナの説明書ではシャンプーもしない方が良いとあったので、
シャンプーはやめた。
お湯で丁寧にすすぐ。
キシキシするからトリートメントはした。
(シャンプーは1週間ぐらいしていない状態)
タオルは茶色か黒色を使う事。
枕を汚さない様に注意するのと、しばらくは白い服着れないな。

見事な染まり具合!!!
めっちゃ綺麗に色が入った。
黒い髪の部分にもかなり入ってる。
そして頭皮も未だかつて無かったぐらい染まっている。。

まぁ、頭皮は数日したらたぶん落ちると思う。
たぶん落ちる。

いやぁ、違うもんだなぁ。
マハラニヘナ、お勧めします。

髪はツヤツヤです。

今の気持ち。

4月 かすみがうらマラソン
4月 水都ウルトラ70
6月 アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン
7月 大阪トライアスロン舞洲大会
9月 丹後ウルトラ100
11月 福知山マラソン


以上

7/4前日

初めての前泊。
結婚してから一人で外泊なんてしたことなかったし、
うちは義父が、そんなことはとんでもないと考える人で、
とにかく、前泊とは、めっちゃ大きな壁だったのです。
義母の協力もあり、ついに実現しました。

自宅から受付会場までは約2時間半。
だいたいお昼の12時半ぐらいに出発しました。
高速は快適で、テンション高く熱唱しながらの運転でした。

初めての事だらけの今回のイベント。
前日の選手受付を済ませ、説明会に参加。

何食べようかな〜〜
行き当たりばったり。

飲みたい気分。
でもせっかく禁酒して来たし我慢我慢。

宿泊するビジネスホテルの近辺で食べるところを検索。
炭火焼うなぎを見つける。もうそれしかない!
うちは旦那さんがうなぎが嫌いなのでなかなか食べられない。
今日は食べてやる!

120%満腹になり、お宿へ。
喫煙ルームなので期待してなかったけど見た目は綺麗。
しかし匂いが、、やっぱり。。

持って行ったアロマオイルをあちこちに振りまいてごまかしておいた。

シャワー浴びて着替えたら他にする事も無く、
読みかけの小説もすぐに読み終わり、
8時になる前に寝てしまいました。

----------------------

2015年7月5日(日曜日)雨。

記念すべき、私のトライアスロンデビュー戦!

あいにくの雨模様。
スイムが中止にならないかすっごくヤキモキした。
当日海はベタナギで、水温22度だったか、すこしひんやりで気持ちいいぐらい。

最前列に立つのをちょっとためらってしまい、
2列目からのスタート。
予想以上のもみくちゃ状態。
前がつかえてすすまへんわ、たたかれるわ、上から乗られるわ、ごちゃごちゃでした。
でも、悪質な人はいなかったので、特にダメージもなく、進んでいく。
1周目はちょっと遠慮しすぎたかな。なんかバタバタ犬かきみたいにもがいているうちに終わっちゃった。
雨で透明度はそれほどよくなかったけど、美味しい海水でした。
750mで一旦浜に上がる。
2周目はかなりバラけて泳ぎ易かった。自分のペースも取り戻せてぐんぐん進んだ。
しかし、ウエットで浮いているからって怠けすぎたかも。半分寝てるんかなと思うぐらい楽しく泳いだ。
泳ぐのは楽しい!
もうちょっとのんびりスイムをやめて、速く真っすぐ泳ぐ事を意識しないといけないなと
あとでタイムを見て思った。

ウエット上半身を脱ぎながらトランジションエリアへ。
しかしウエットスーツの足が抜けない!なんでだ??という事態になり四苦八苦してもがいていると、
隣の人の足首を見て、ハッと思い出した。
アンクルバンドだ!

そのせいで左足が抜けなかったのです。
理由がわかったら落ち着いて引っ張って脱ぐ事が出来ました。

くつ下は履かずにシューズ履く。

ビンディングシューズのストラップを開けておくのを忘れてて、
これも履くのに手間取った。焦るとストラップを緩める事すらできないんですね。

ヘルメットかぶってサングラスして、Go!

「雨だから滑りやすい」というのが頭にあり、
どのくらいで行けばいいのかわからない為、こわごわ進む。
しばらくして、そんなに関係ない事がわかり、ほぼ100%で進んでいく。
抜かすタイミングとか難しかった。
登りは抜かしやすいが下りは難しかった。
かなり無駄に減速した。
1周目の中程で4分後の第2ウェーブスタートだったイシクラさんに抜かれた。
はやっ。

サイコンの付け方が甘く、途中でゆるんでしまって、何分経過したのかとかわからんかった。
もうバイクからガーミンでいいかな。

えっと、私の想像ではめっちゃフラットで登りなんか全くないと思ってたんだけど、
そこそこアップダウンありました。シフトチェンジが忙しかった。
周回の後半にはプチ激坂が。まあ、花背峠を見たあとでは激坂とはよんではいけないぐらい短いものですが。
2周目はバイクから降りて押してあるいている男性もいました。

バイクもあっというまに終了。
ここでまた大幅なロス。
最初にガーミンのボタンを押したのは良かった。
が!!!
まずは、くつ下が履けない!
足を拭いてもまだ濡れているため、五本指靴下が入らない。
無理に力むと足指がつる。
やばい〜〜
もう足指がつるのは無視。
1本ずつ手で指を入れて、なんとか履く。
次はVFF。
これまた足が入らない。
ストラップを閉めているので踵が入らない。
もう無理矢理渾身の力を込めて引っ張る。
なんとか履けた。
周りを見ると誰もいない。
どっちに走って行くのかわかんない。
多分、出口。出口にむかって一旦出たものの、
誰もいないから不安でしばらく行ったり来たりうろついてしまった〜〜。
おバカさん。
2,3人の人に聞いて、あっているのかどうか不安なまま進んでいく。
まあ、もう走るしか無いわ。

走り始めは何の問題も無く、テンションが上がりすぎてキロ4分とかになってしまって、
あわててスローダウン。落ち着いて落ち着いて。
ふなぴーが足が鉛の様で笑うと言っていたけど、T2で手間取りすぎて休足となったためか、まったく重くなかった!
ランのコースは最初美しい海沿いの道。
ランはガーミンがあるから設定したペースで淡々と進む。
街中ではおばあさんや子どもたちが応援してくれた。
後半に1箇所、ちょっとした坂があって笑えた。たった10mぐらいだったけど。

目標は3時間切りだった。
しかし、ランのスタートの時点で12:12ぐらいだった。

ラスト1kmはちょっとがんばる。
最後にがんばりすぎるとそのまま倒れる人がいるというので、ちょっとだけがんばる。

前の人との間隔もばっちりでゴール!

3時間5分21秒だった。

初トライアスロン、超楽しかった。
力加減がわからず、全体的にちょっと遠慮しすぎちゃったかな?
もっと全力で行っても大丈夫そう。
トランジションも大幅に改善できそうだし。
来年に向けてまた大きく成長したい。

ゴールでイシクラさんと少しお話しし、
バイクを引き取って車に乗せ、シャワーして着替えた。
出店でおもてなしの伊勢エビの味噌汁とオムそばと出汁をかけるところてんを食べた。
ところてんを食べながらお店の人とお話しした。出汁をかけるところてんなんて初めてで美味しかった。けどちょっと量が多かった。

その後、ナビに従って帰るんだけど、心から信じる事が出来ず、結局なぜか津まで下道で行ってしまって大幅なタイムロスをした。
家のぎりぎりまで高速が通ってるからめっちゃ便利。
高速乗ってからはすぐでした。

改善点。

T1
シューズのストラップは全開にしておく。
くつ下は履かない。
T2
くつ下は指ありは無理。
指先を切り落としたくつ下にして、VFFのストラップは外しておく。
または、履く靴を改善する。(裸足で履ける靴にする)
裸足が許されたら最強なんだけどねぇ。

3時間なので補給はいらない。
水分はエイドで十分摂れる。
(数日前からのカフェイン断ちは不要。)
ゼッケンベルトが長過ぎるので短く切って縫い直しておく。

変にセーブせず、それぞれ全力で挑む!


11008781_974483275928754_345832105193674454_n.jpg

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このアーカイブについて

このページには、2015年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年6月です。

次のアーカイブは2015年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。