エクスポート機能の無いアメブロから、wordpressへのブログ引っ越しの手順をメモしておきます。
大まかな手順としては、
アメブロからFC2へ一旦お引っ越しの機能を使ってバックアップし、FC2からwordpress形式でデータのバックアップを排出し、それをwordpressに取り込みます。
FC2に申し込むタイミングでお引っ越しツールが利用できます。
先にアカウントを開設してしまったら利用できないと思うので注意。
まず、準備としてアメブロのテンプレートと日付の形式を変更しておきます。
1.アメブロのスキン設定 : シンプル→ベーシックグレー
2.日付の表示方法 : XXXX-XX-XX XX:XX:XXの形式
その他、アメブロのアカウント情報など、必要事項を入力して申し込み登録します。
その後1日ぐらい経過して、登録メールアドレスに引っ越し完了のお知らせが来ます。
これで第一段階の引っ越しは完了。
次にFC2からwordpressへ引っ越し。
FC2にはデータバックアップという機能があるので、そこで記事データをダウンロードする。今回記事の数が多く5MB弱ありましたがダウンロードできました。
画像は一つずつダウンロードすることになります。
1ページ当たり100枚ずつに分かれて画像が表示されるので、Chromeのオプション機能、Image Downroaderというのを追加してダウンロードします。
ダウンロードしたい画像が表示されているバックアップページを開いた状態でこのオプション機能のボタンを押すと、全画像ファイルをダウンロードフォルダに自動でダウンロードしてくれるとっても便利なオプションです。
30ページほどに分かれていたのでそこそこ大変でした。
ダウンロードしたファイルをwordpressのルートにあるwp-contentフォルダの中にuploadsというフォルダを新規作成し、そこにFTPでがっさりアップします。
その後、記事データの画像ファイルパスを新サーバのURLに一括変換。
記事データの中にひとつ厄介な事があります。コメントデータのパスワードです。
今回は10件やそこらのコメントデータしかなかったので、
SECRET: 0
PASS:
という部分は手動で消しました。
wordpressにはツールのところにインポート機能があって、「Movable Type and TypePad」というプラグインをインストールして使います。
記事データをアップするのですが、最大サイズ: 2 MBなので、適当に記事データを3分割し、3回に分けてアップしました。
特に問題も無く順調に引っ越す事が出来ました。
コメントする