バージョンの違うjQueryを併記したいとき

色んな種類の動きのあるメニューを混在させたコンテンツを作るとき、
バージョン違いのjQueryを呼び出すと、先に呼び出したjQueryが後から呼び出した方に上書きされてしまって、支障が出ます。

ここで2〜3時間はまりました。

解決方法は簡単な事でした。
noConflictを利用するとjQueryオブジェクトを別名で書き換えてくれるようです。

例)

<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.3.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript">
var $132 = $.noConflict(true);
</script>
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.0/jquery.min.js"></script>

参考サイト:
http://rei19.hatenablog.com/entry/2013/03/25/000818

投稿者: tairamami

仕事はウェブ制作&開発・印刷デザイン。ブログはランニングやトライアスロン中心です。[不定期更新]

「バージョンの違うjQueryを併記したいとき」への11件のフィードバック

  1. こんにちは
    二年前に初ウルトラで丹後で平さんの時刻表を使わせて頂いた
    あーちゃんです  無事お礼のコメントもし返事も頂いたものです
    去年も飛騨高山ウルトラでも加工データーで時刻表を作り無事完走できました
    ありがとうございます
    改めて時刻表の大切さを実感し
    今年も新たに村岡に挑戦します
    そこでまた平さんの時刻表を使わせて頂こうとしましたが
    うまく開けません
    パソコンは得意な方ではないのでどうしたらいいのか
    去年は普通に加工できたのですが
    時刻表がないと不安で‥
    お忙しい中時間があればよろしくお願いします

    1. >萱野 真理子さま、
      ご連絡ありがとうございます。
      ブログを引っ越ししていろいろ不具合があるようです。
      その為かもしれません。
      こちらの記事よりダウンロード頂ければうまくいくんじゃないかと思います。
      http://site-index.net/weblog/2016/09/14/201626.html
      または、tango2016new.xlsx.zipからどうぞ。
      一度お試しくださいませ。
      村岡は激坂の連続だそうですね!応援していますのでお互い頑張りましょう☆

      1. 早々に返信ありがとうございます
        送信頂いたファイルを開きましたが
        読み込み専用になっており加工できませんでした
        私側のパソコンのせいでしょうか・・・・・

        1. >萱野 真理子さま
          エクセルのバージョンの問題かもしれません。去年と違うパソコンをお使いなのでしょうか?
          違うバージョンで保存したのでこちらをお試しください。
          tango2016new-b.xls
          または、バージョンがわかれば対応できるかもしれません。

          1. せっかく違うバージョンで送信していただきましたが加工はできませんせした
            読み取り専用の文字が。。。。
            去年との違いがあります
            1カ月前にハードが故障で主人が会社で直してきました(ハードが戻ったのが三日前)
            なので去年とは違いますね
            主人にバージョンを確認したところ
            バージョンは関係ないとか。。。。。
            もう私にはお手上げ
            忙しい中ありがとうございました
            ひとまず手書きで書いて気持ちを落ち着かせますね
            (今年も飛騨高山ウルトラ参戦してきます)
            無事ゴールができたらまたコメントします
            ありがとうございます∞

          2. >萱野 真理子さま
            お役に立てずごめんなさい!無事ゴールできますようお祈り致します!

  2. こんばんわ
    あーちゃんです 

    あれから
    やっぱり平さんの時刻表を使いたくて
    色々と…
    色んな方にに願いして
    使えるようになりました❗

    これでゴール出来る自信ができました
    まずは6月の高山です

    また報告しますね✨

    1. >あーちゃん
      時間表、使える様になって良かったです!
      6月の高山、9月の村岡と役立てると嬉しいです。
      頑張ってください!

  3. こんにちは
    あーちゃんです

    飛騨高山 
    無事ゴール出来ました
    去年に続き2回目でしたが長い距離
    何があるかわかりません
    何度も時刻表を確認しながら走り
    安心してゴールできました
    ゴール後は脱水で動けなくなりましたが
    終わってみれば楽しかったな……
    走っているときは地獄なんですけどね(笑)
    次は村岡です

    1. >あーちゃん
      こんにちは!飛騨高山ゴールおめでとうございます!ハードなコース、身体への負担も大きいと思います。しっかり休養して村岡に備えてくださいね!
      私もぼちぼちがんばりますね。今年はゴールしたいですので。

      1. 丹後は村岡の1週間前ですよね
        私の初ウルトラ100kが丹後だったんです
        いやーーー
        キツかったのひとことです
        偶然、平さんのブログを見つけ  
        初めて時刻表をつくりました
        完走できたのは時刻表のおかげです❗
        9月はお互い頑張りましょう

        今回は無事ゴールできましたが
        70kから飲食が受け付けなくなって
        ゴール後は全身痙攣と嘔吐で脱水症状
        村岡への課題になりました
        アキレス腱も腫れてギシギシと…
        検索すると重度のアキレス腱炎だそうです
        でも、ウルトラ走るんだから想定内と思うようにしっかり休養してから
        トレーニング開始です❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)