パブリックビューイング、街頭上映、モニター表現

街頭での映像表現の道具を紹介します。(私が使用しているもの)

あくまで、私の使用している機材のご紹介です。
なるべくお金をかけないようにあるものを工夫して上映してください。
映像は直接的なので文章が苦手な人、人の話を聞くのが苦手な人にも伝わりやすいです。

リンクは私のアフィリエイトリンクになっています。
不要な方はご自身でキーワード等で検索してください。

プロジェクター投影

プロジェクター投影は暗くならないと映し出せません。

1.プロジェクター

プロジェクター 小型 【最新版】 DSER モバイルプロジェクター 60,000時間の寿命 4000ルーメン 30″-160″画面 2個のスピーカー内蔵 1080PフルHD対応 ホームプロジェクター スマホ/パソコン/TV Stick/PS4/ゲーム機/DVDプレヤーなど接続可能 24ヶ月メーカー保証

2.ビデオカメラ用三脚
プロジェクターの高さを出すために使用しています。
もともと持っていた類似品を使用しています。

HAKUBA 4段三脚 W-312 シルバー

3.スクリーン三脚付き
設置、持ち運び、きれいさ、全ておすすめです。
ただ、風に弱いので四隅のテープ留め、三脚を紐などで柵に固定するなどの工夫が必要です。

改良新版 4K対応 プロジェクタースクリーン 自立式 携帯型 三脚式 屋内屋外兼用 最大70型 16:9 視野角160° 防しわ加工 お手入れ簡単 (価格は品質に等しいます)

4.ポータブル電源400
重いです。正直、400も必要ありません。5時間連続使用しても50%しか減りませんでした。
240で十分だと思います。

Jackery ポータブル電源 400 大容量112200mAh/400Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 四つの充電方法 MPPT制御方式 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力 24ヶ月保証

240はこちら

Jackery ポータブル電源 240 大容量67200mAh/240Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源 小型軽量 PSE認証済 純正弦波 三つの充電方法 AC(200W 瞬間最大400W)/DC/USB出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電 防災グッズ 停電時に非常用電源 ソーラー充電 環境にやさしい 省電力 24ヶ月保証

上記の機材をなにかスピーカーに接続して音声を鳴らします。
プロジェクター本体から音が出ますが、野外では小さい音になり聞こえません。
私は拡声器を接続しています。


【Amazon.co.jp限定】 ハンディメガホン 拡声器 SD AUX再生 ハンドマイク 25W AX-25WB イーアンドケー

拡声器とポータブルプロジェクターの音声出力の接続にはケーブルが必要です。
類似品で大丈夫です。

Anker 3.5mm プレミアムオーディオケーブル (1.2m) AUXケーブル ヘッドホン、iPod、iPhone、iPad、ホームステレオ、カーステレオ スピーカー 他対応(ブラック)



モニター投影

モニターは昼間でも見えます。TVでも良いと思いますが持ち運び重たいです。
難点は画面が小さい事。電源はポータブル電源を使用します。

1.モニター ディスプレイ
類似品で良いです。運ぶ時に割れやすいので、液晶画面は非光沢のものがいいと思います。

Acer モニター ディスプレイ AlphaLine 23.8インチ B247Ybmiprzx/IPS/非光沢/フルHD/250cd/4ms/ミニD-Sub 16ピン・HDMI・DisplayPort/ハイト・スイベル・ピボット機能

2.マルチメディアプレーヤー
タバコケース程度の大きさです。
日本語のリモコンじゃないですが、十分使えます。
USBに用意したmp4を連続くりかえし再生できます。
音声はモニターからオーディオケーブルで再生機(拡声器やポータブルマイク)に接続して使用します。

超ミニサイズマルチメディアプレーヤー ブラック HDMI端子搭載 簡単接続 SDカード・USBメモリー再生可 HDD接続可 FMTHDMD2002

モニター接続にHDMIケーブルが必要です。

エレコム HDMIケーブル HIGH SPEED Ver1.4 スーパースリム スリムコネクタ 【PS4/Xbox360/Nintendo Switch対応】 4K2K/30p 3DフルHD イーサネット対応 0.7m ブラック DH-HD14SS07BK

3.ポータブルマイク(音声出力)

拡声器 メガホン ポータブル拡声器 ハンズフリー Rosemaries メガホン ハンドマイク 小型 高音質 イベント 講演 店頭販売 街頭演説 誘導案内などに適用 音楽再生可能 microSDカード対応 マイク付き 日本語説明書付き ホワイト


投稿者: tairamami

仕事はウェブ制作&開発・印刷デザイン。ブログはランニングやトライアスロン中心です。[不定期更新]

「パブリックビューイング、街頭上映、モニター表現」への4件のフィードバック

  1. すてきな活動をされてますね。当方、沖縄在住(10年前、つまり大震災のあと、大阪から移住してきました。)のジジィです。目覚めてる庶民、さんの方でメールアドレス探したのですが見つからず、こちらの方までやってきました。

    シンコロワクチンという猛毒を世間に知らしめるべく、ミニ講習会、チラシ配布、パンフ配布などをしています。沖縄もムチャクチャです。沖縄では外国人差別が無いので 平山栄一です。県外では外国人差別があるので申榮逸で通してます。

    とても良いチラシを観て嬉しく思いました。データを何とかプリンターにつなげ、モノクロで200枚刷りました。ありがとうございます。あちこちに配布してます。小学校中学校高校などにも、教頭や校長に何とかアクセスを取り、配布の試みをしようと思っています。

    もし少し送っていただけるととても助かります。モノクロ印刷も結構カネがかかるので。当方、マスクを一切しないことに決めた所、仕事が全部なくなりました。畑と健康教室(太極拳指導、古武術指導)、キムチ販売などで生活設計展開中です。まぁ何とかなりますが。

    facebookを持っています。検索で「申榮逸」で出ます。facebookは先方のプラットホームなのでもうすぐ撤退しようかな、とは思ってますが。今の所、もう少し置いておきます。コロナ詐欺に特化させてます。当方、テキストを書くのには全く苦労を感じないタチなので、どんどん書いていこうと思ってます。いずれ何かしら本も書かないといけない、そう思っています。

    pcはさっぱり分かりません。分かる気が無いので仕方ありませんが。ツイッターもやろうと思って始めたところ、挫折しました。

    取り急ぎ、用件のみにて失礼します。

      1. そうですね。大変ですね。

        少しずつ大事に印刷して、個別に渡していくようにします。

        作成に大変な努力をされたと思います。

        ありがとうございます。とても感謝しています。

tairamami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)