今年の振り返りと来年の抱負

今年も残すところあと2日。
なんとか無事に終わりそうです!

振り返ってみれば、いろんな新しいことを始めた年でした。

まず1番は、四条河原町の街頭活動を年末から年始にかけて新型コロナ研究室として
西山さんと一緒にスタートさせ、最後には自然と活動する人が集まるまで成長しました。
たくさんの道行く人から感謝の声をかけられ、感動した日々でした。
街頭活動は一般の人たちからの支援もいただき、大阪、神戸、名古屋、東京、広島と各地にも出張しました。
新型コロナ研究室

2番目に、市民運動にまったく興味のなかった私でしたが、デモ行進を主宰しました。
警察との数度の打ち合わせ。警察関係の方達には過剰なくらい親切にしていただきました。
初回は数十人規模の予定が300人もの人が集まった時、とても驚きました。
こんなにもたくさん、現状に疑問を抱いている人がいるんだなぁ!と。
デモ更新は5月、7月、9月、11月と400人規模のデモ行進を4回行い、一旦終了しました。
【速報】世界同時デモ京都 2021-05-15

3番目に、念願の畑を始めました。
やりたいと思い始めて15年。仕事やトライアスロンが忙しく、なかなか実現しなかった畑。
コロナ騒動でトライアスロンができなくなり、バカマスクをするフリをしてまで泳ぐ気力もなかったので、
時間と少しのお金の余裕ができたので、エイヤーっと飛び込みました。
最初は有機栽培の教室に入って、その後、さっちゃんの講習会のおかげで自然農のウメちゃんと出会い、
15年来の自然農の夢が叶いました。
IMG_2451

4番目、
店を始めました。
これは60歳以降にちょっと楽器を演奏できる様なスナックをやりたいというぼんやりとした夢はあったのですが、
まさか、こんな早く店をやるとは思っていませんでした。
しかし、緊急事態宣言になり、理不尽な休業要請に従うしかない飲食店を見ていると、
どうしてもやらないといけないという気持ちが強く湧いてきて、これもエイヤーっとやってしまいました。
なんの経験もありませんでしたが多くの人に助けられながらなんとか4ヶ月やって来れました!
裸足のマミさんの店

5番目!
裸足のマラソン大会の開催!!
ずーっと誰かが関西圏でやってくれないかなぁ?と待っていました。
いつまでたっても誰もやってくれないし、コロナのせいでことごとく大会が中止になり、
なんとももやもやした気持ちで私がやるしかない!と思っていたところ、
私のお店に来てくれた裸足界の重鎮たちが私の企画に賛同してくださり、
これも多くの人の協力によって実現しました。
「第一回鴨川ゆっくり裸足ラン大会」結果発表

来年はこれらの新しく始めた事柄の荒削りな部分をもうすこしブラッシュアップしていく作業です。
でもまださらに野望があります。
まだ入り口は見つかっていませんが、2年以内に場所をみつけ、実現させたいです!
裸足の楽園計画

投稿者: tairamami

仕事はウェブ制作&開発・印刷デザイン。ブログはランニングやトライアスロン中心です。[不定期更新]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)