単独六甲全山縦走2013年7月21日

またまた一人で六甲全山行ってきました。
久しぶりのロングトレイルなので、前もって2回ほど軽く裏山に登っておきました。

JR始発に乗って2時間の旅。寝てましたが、今度はホームで転ばない様に気をつけました。
小走りで乗り換えてなんとか7時前に須磨浦公園に到着し、
すぐにスタートしました。

翌日が丸一日外で仕事予定だったため、今回は無理のないように、ゆっくりゆっくり。

ハイドレはポカリを水で1.5倍ほどに薄め、凍らせておきました。
去年は水が気持ち悪くなったので、がぶ飲みしないように注意しながら、
筋肉痛にならないように、そろそろ登りました。

栂尾山の山頂でトレラングループに遭遇。
仲間のうちの一人がどうやらダメらしいという事を話していました。
先に行こうとしたら、そのグループがぞろぞろ出発するようだったので、
脇にどいて、先に行ってもらいました。

横尾山ではスタート時から抜きつ抜かれつだった2人組の男性のうち、一人が先に進んで座っていたので、シャッターを押してもらいました。
その際、男性達はどこまで行くと言ったのか忘れましたが、
須磨でイルカを見て帰ると言ってました。

東山を降りたところの公園で1回目の頭水。

デイリーヤマザキが去年末で閉まったので、少し早いけど、
東山を降りた、横尾のコンビニに行きました。
先ほどのトレラングループがわらわらいました。
私はそうめんを一気食いして、ガリ梨を食べながら進みました。

高取山の山頂付近でさっきのトレラングループの一人が足を攣っているようで、
さかんにストレッチしてました。

横を通り過ぎて下りましたが、途中でグループの人に、「上で足を攣ってるみたいです」と伝えました。
去ろうとしたら私の足を見て「五本指ですか…」「もしかして裸足でマラソン走る人ですか?」と聞かれたので、そうだと答えると、
なんと、友達の同僚さんでした。

私は先行したのですが、その後も何度か一緒になり、
いろいろお話ししました。
なんでも、八ヶ岳スーパートレイルの翌週に丹後ウルトラにでるので、
超回復できる身体作りをするため、毎週のように全縦走しているとの事。
ひえ~。
先週は8時間ほどで宝塚到着だったそうです。

菊水山の手前の下水処理場で2回目の頭水。

菊水山の登り口でおにぎり一個消費。

神鍋山だったかで私は先行させていただいて、それ以降は会いませんでした。

大龍寺の手前の自販機でお茶購入し、リアルゴールド飲む。

市ヶ原でトイレ休憩&スポーツ羊羹一個をお茶で流し込む。

休憩時間は飲む間とか食べる間のほんの少し。
後は歩きながら休憩。

長い長い天狗道を経て掬星台へ。
途中、トレラングループの最後尾に居たストックの人が激走して抜いていきました。
掬星台で3回目の頭水をしてストックの人と挨拶し、リアルゴールド飲んで
先行しました。

掬星台を超えてからはおなかが減ってきました。

昭和のカレーを食べるか悩んだけど、ガーデンテラスまで行ってうどんを食べる事にしました。
ガーデンテラスまでは長かった。

うどんを食べて再出発。

そこからは孤独な道中。
ほとんど誰にも会いません。
途中、女の人が単独でうしろから激走してきて去っていきました。

後は、挨拶しても答えない女の人とか、、

最高峰を目指して進みます。

最高峰には若者がわらわらとたむろってたので、シャッターを頼みました。
滞在時間30秒ほどで、下山。
さあ、帰る!

ここからも長かった。
雨が降ったら嫌だから、急ぎます。
足底筋がなまりすぎていて痛い。

ライトいるかなぁ~

残り10kmぐらいのところで雨が来ました。
ちょうど舗装路にでたところで、そこそこ濡れましたが、
山に入ると雨は防げました。

目標は10時間台でしたが、すぐに10時間経過しました。
じゃあ、11時間台。
無理かな、12時間台でもいいか。またもう一回やるし。

結局、ライトは使わず夜景も見れず少しテンション下がりましたが、
お寺の名前のふりがなが読めました。

えんぺいじを超えた舗装路の脇に、山道が見えました。
そちらでも行けそうに思えたけど、とりあえず舗装路を下りました。
きつすぎる坂です。

19時前にローソン到着。11時間50分の旅でした。
上出来。次回は10時間~11時間前半を目指す!!

そして丹後の翌週の神戸アクアスロンに申し込みました。

投稿者: tairamami

仕事はウェブ制作&開発・印刷デザイン。ブログはランニングやトライアスロン中心です。[不定期更新]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)